top of page

菓子店kinari・酒井さんへの15問15答【突撃soko出店者インタビュー】

更新日:2021年6月9日


こんにちは。sokoブログ担当のふじこです。market sokoにご来場いただいた方なら3人に2人くらいはわかると思うのですが、sokoの出店者は穏やかでおしゃべり大好きで、ユーモラスな方ばかり。そこで、出店者さんにお店のことやプライベートのあれこれを根掘り葉掘り聞いていく1問1答シリーズをはじめます。


その第1弾としてお話を伺ったのは、菓子店kinariの酒井優希(@kashiten.kinari) さん。2021年3月31日に菓子店kinariをオープン。過去にはジャパンケーキショーで金賞を受賞し、日本一の称号を獲得した実績もあります。





Q1:お店をはじめたきっかけは?


A1:前の職場では毎月、月替わりで2.3種のスイーツ開発をしていました。いつも欠かさず食べに来てくださるお客さま達を見ていて、自分でもお店をやってみたいなと思ったのがきっかけです。



Q2:そこから独立して現在、約2ヶ月が経ちましたが、お店を運営していて大変だったことは?


A2:コロナ禍でイベントが中止になってしまうことですね。イベント出店で販売する機会も多いので。



Q3:そうですよね……涙。market sokoの出店は何回目でしたっけ?


A3:3回目です!



Q4:出店のきっかけや、出店を決めた理由は?


A4:イベント出店の機会を探していたら、ふと見つけて。雰囲気のとても良さそうなイベントだなと思って。soko運営メンバーの菱田さん(@y_hisida)にインスタのDMで「出店させてほしいです」って送ったら即OKでした。



Q5:それはうれしい……!sokoに出店してみてどうですか?


A5:「これやったら楽しそう!」「あれ出来たらいいね!」の声にすぐ反応してくれて対応してくれたり、いつも笑顔で迎えてくれて、とても大好きな場所です!



Q6:ここから酒井さんのプライベートについてどんどん質問しちゃいます!まずベタに、好きな食べ物は?


A6:チーズです!チーズ全般大好きですが、モッツァレラとかあっためたら伸びる系が大好き。『ビストロ文化洋食店』のオニオングラタンスープが、チーズたっぷりでおすすめです。



Q7:モッツアレラ私も好きです……!オニオングラタンスープとか最高ですね……。では、好きな本は?


A7:レシピ本!お菓子系だと『デザートバイブル』って言う分厚いの読みました(笑)



Q8:「バリエーション豊かなデザートレシピを88品掲載」って書いてありますね~お洒落な本だ!ではでは、好きな音楽は?


A8:ONE OK ROCK!「wherever you are」が好きで、自分の結婚式のエンディングソングにも使いました!



Q9:え!めっちゃいい結婚式!!私もワンオク知ったきっかけの曲で気に入っています!好きな映画やドラマは?


A9:「コンフィデンスマンJP」。旦那が映画好きで、おすすめって聞いてふとAmazonプライムで見たらハマってしまって……全部見ました!三浦春馬〜竹内結子〜東出〜って色々別の意味で思うとこもありましたが(笑)。



Q10:たしかに、そこは役に集中ってとこですかね(笑)!休日は何してます?映画観たりとか?


A10:バドミントンをよくしています。中学のころにバドミントン部でした。社会人になって時間がつくれたので、サークルでも行ってみようかなって探して行き始めたのがきっかけです。そこで旦那とも出会いました。



Q11:なにそれめっちゃ素敵な話じゃないですか。


A11:いえいえ、ありがとうございます(笑)。あとは旅行!旅行はGO TOを使って夏に北海道行きました!寒いの嫌いなので夏の北海道が個人的にすごいおすすめ。北海道で食べるアイス、最高です。



Q12:北海道のアイスなんて絶対おいしいやつですね……私はソフトクリームが好きなんで、シンプルに素材で勝負みたいなアイスが食べたいです……(笑)。最近行ったところは聞いたので……最近買ったものは?おすすめアイテムがあればぜひ!


A12:Aesopのボディトリートメントオイルを買いました!ヘアオイルにも使えてお気に入りです。



Q13:めっちゃ有益な情報(笑)こういうの使うとテンション上がりますよね。じゃあ、そろそろまじめな話に戻して。仕事をする上で大事にしていることは何でしょう?


A13:「これ食べたいな!」「これ作って欲しいな!」などお客さまの声を大切にしてます。インスタのストーリーで「どっちが食べたいですか?」みたいに、よくアンケートをとって、実際に販売してます。5月のsokoでも「生ケーキ食べたい!」って要望が多かったので、5月は特別に生ケーキ販売させていただきました!





Q14:私が行った時には完売してましたもんね!いやあ、酒井さんのお話だったり商品を知ると、好きに向かって努力してきたことが伝わってきます。これからどんなことがしたいですか?


A14:Webショップの開設!店舗を持たないスタイルでやってるので、インスタで「いつか通販やってください!」と、県外からのお問い合わせが多くて、いつか開きたいな~と思っています。が、機械音痴なのでなかなか進まず……奮闘してます。



Q15:酒井さんはね、努力家だから大丈夫(笑)!じゃあ最後に、ずばり、座右の銘は?


A15:『好きこそ物の上手なれ』です。



ありがとうございました!(完)




【編集後記】


普段、sokoでは穏やかでゆるふわな雰囲気の酒井さんですが、こうやって話を聞いてみると、芯の強さや夢に向かって努力する意志や向上心が伝わってきました。お客さんの声を聞いて、やってみる行動力にも尊敬!今度の「どっちが食べたいですか?」のアンケートが楽しみだな~。ではでは次回もお楽しみに。


閲覧数:89回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page