top of page

日野宗仁さんへの12問12答【突撃soko出店者インタビュー】

こんにちは。sokoブログ担当のふじこです。


market sokoの出店者さんにお店のことやプライベートのあれこれを根掘り葉掘り聞いていく1問1答シリーズ。


第5弾としてお話を伺ったのは、MOUNTAIN VIEW wood workingとコラボ出店したデザイナー・日野宗仁(@munehitohino) さん。自然と寄り添い、「生きるための家具・道具」を手掛ける同ブランドのデザインを担当しています。



写真左が日野さんです。

Q1:sokoに出店して2回目ですが、どのようなきっかけで出店しましたか?


A1:主催者の菱田くん(@y_hisida)から前から誘われてはいたのですが、何度も断っていたので、そろそろ出た方が良いかと思って。



Q2:それはそれは……!実際出店してみて、どうでしたか……?


A2:前回の出店でオリジナル製品の販売が初めてでした。売れたことがシンプルにうれしかったです。



Q3:そうだったんですね!それは良かったです!sokoではどんなことがしたいなどありますか?


A3:出店者同士が繋がりが強いので、一緒に何か出来たら良いなと思っています。



Q4:たしかに繋がりが繋がりが呼ぶ空間ですよね。日野さんが、仕事をする上で大事にしていることはなんでしょう?


A4:ペース配分です。時間をかけ過ぎて、納期が大幅に遅れてもいけないので。



Q5:当たり前だけれど、大変だし、とても大事なことですね……。これからどんなことがしたいですか?


A5:いつかブランドをつくりたいと思っています。それが学生からの夢だったので。



Q6:そうだったんですね!もし構想があれば、ぜひ聞かせてください。


A6:既にブランド名と大枠のコンセプトはつくってあり、出展したものもコンセプトを意識しながらデザインはしていました。本格的に動くのはまだ先になると思いますが、少しづつ計画は進めています。



Q7:それは楽しみにしています!では、ここからは日野さんのパーソナルな部分の質問をします。まず、好きな食べ物は?


A7:さんまですね。小さい頃から好きなんです。



Q8:私もさんま好きです!では好きな音楽は?


A8:Mr.Childrenです。ライブに行くほど好きです。



Q9:わあ、いいですね!ライブ行ってみたいな……。好きな映画・ドラマを教えてください。


A9:『サマータイムマシンブルース』相当くだらない所が良いです。



Q10:初めて聞きました!相当くだらないんですね笑。好きな本は?


A10:『デザインの輪郭』です。自分のデザインの考え方に深く影響を与えてくれた本なんです。



Q11:深澤直人さんの本!私も持っています。いいですよね。休日は何して過ごしていますか?


A11:掃除、洗濯、お昼寝です。



Q12:お昼寝大事。最後に、最近買ったもので、おすすめアイテムがあれば教えてください。


A12:ツインバードの掃除機です。




ありがとうございました!(完)




【編集後記】


寡黙で賢そうな方だな~と個人的に思っていた日野さんに、こうしてプライベートな質問ができて、急に親近感を覚えました笑。いつか自分のブランドを持ちたいって夢、かっこいいですよね。日野さんのデザインが、次はどんな風にプロダクトになるのか。今からローンチが楽しみです。


ではでは、次回もお楽しみに。

閲覧数:34回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page