top of page

vol.02 コーヒーとスイーツを楽しむ、第1回MARIAGEを開催

更新日:2021年5月6日

こんにちは。market sokoスタッフのふじこです。


market sokoは、毎月が楽しくなるような、ご来場の皆様と作り上げる自由な参加型マーケット。2020年11月より毎月第2日曜日に開催しています。


その定期イベントとはひと味違うイベント「MARIAGE」を、3月28日(日)に実施しました。



イベント”MARIAGE”とは?


2021年3月28日(日)に実施したMARIAGEは、これから年3回の開催を予定しています。そんな初回のテーマは「コーヒーとスイーツのMARIAGE」。


テーマをMARIAGEとしたきっかけは、サードウェーブを筆頭とした、この地域に根差したコーヒーカルチャーを創るため。


この東海地域には、昔ながらの古き良き純喫茶が根付いていますが、世代や地域によって喫茶、カフェの楽しみ方は様々。全国的に開催されているコーヒーフェスティバルなど、イベントでしか体験できない機会が名古屋では数年間開催されていません。


若い方がもっとコーヒーとスイーツを楽しむ場があったら、そして、店舗を超えた好みのMARIAGEを見つけられる体験ができる場があったら、もっと豊かになるはず。そんな思いから、ひとつの会場で様々なお店を巡り、コーヒーとスイーツを好きなように組み合わせて楽しむイベントを始めました。



15店舗による、コーヒーとスイーツのハーモニーを楽しむ空間



当日のイベントには、全15店舗のコーヒーやスイーツが集まりました。



▼今回の出店者さんはこちら


-COFFEE-

・ROWS COFFEE

・double tall into cafe

・ミスズコーヒー商会

・gina coffee

・IMOM COFFEE ROASTERS

・Q.O.L. COFFEE

・haru.

・+ordinary

・KAKO 柳橋店


-SWEETS-

・COKESHI CAKES

・Parlor IMOM

・haru.

・アニーのアイスクリーム屋さん


-委託販売-

・菓子店kinari

・LULU makana

・喫茶 漫呑


-DJ-

DJ MURANAO


-生花/切花-

お花紙店



当日はDJ MURANAOさんをお招きしました。



コーヒーが好き。スイーツも、音楽も好き。人が楽しそうにしてるのを見るのも好き。賑やかでもゆるやかな時が流れて、とても心地よいひと時でした。





珈琲とスイーツなど、いわゆる嗜好品は「嗜好」品であって、必需品ではありません。


ただ、嗜好品は生活を豊かにしてくれるし、体験すると楽しいし、趣味にもなり得る。そんな"好き"を見つけられる場所を創る、イベントを提供したいと思っています。



初回の緊張もあり少し堅い文章になっちゃいましたが(笑)。次回もどうぞ、お楽しみに。



次回のMARIAGEは8月28日(土)に開催



次回は8月28日(土)に開催予定。現時点での出店予定者は下記になります。



今後はコーヒーとスイーツだけではなく、衣食住の垣根を越えたMARIAGEを提案したいと思っています。どうぞお楽しみに!


閲覧数:33回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page