top of page

COMPANIO・古村達哉さんへの15問15答【突撃soko出店者インタビュー】


こんにちは。sokoブログ担当のふじこです。


market sokoの出店者さんにお店のことやプライベートのあれこれを根掘り葉掘り聞いていく1問1答シリーズ。


第6弾としてお話を伺ったのは、sokoの運営メンバーであり、COMPANIOのこむさんこと、古村達哉(@companio_komu) さん。sokoの定期/不定期イベントの企画を行いながら、個人ではCOMPANIOとして、季節の素材や地産地消を取り入れた食事を提供しています。





Q1:運営メンバーのこむさんにインタビューするのは新鮮です笑。あらためて、COMPANIOをはじめたきっかけは何でしょうか?


A1:普遍的な物を特別に、特別な物を普遍的に感じてもらえるような空間や、食事を楽しんでほしいと思ったのがきっかけです。



Q2:特別と普遍を交差するような、日常と非日常の行き来する食体験を作りたいと思ったんですね。


A2:そうですね。でもお店を始めた当初は、ただ日常に癒しを与えられる空間を作りたかったのと、ご飯作るのが得意だったから、くらいでしたね笑。



Q3:そこからイベントを精力的に行っていてすごい。


A3:イベント活動は、2020年の1月から定期的に開催していましたね。それまではROWS COFFEEなどの店舗を借りての開催や、mahorobaにてスイーツなどの販売をしていました。



Q4:結構最近ですね!もうこの仕事も長いのかと思ってました。sokoには運営メンバーでもあり、出店もしていますが、sokoをやってみて感じたことやイメージってありますか?


A4:興味を持ってくれる人が想像以上に多いことですね。たくさんのお客さんが来てくれて有難いです。これからは1人でも来やすい環境がつくれるといいなと思っています。



Q5:一人のお客さんも多いですが、知り合いと一緒に来てから、2回目は一人って方もいますもんね。sokoを運営していて大変だったことはありますか?


A5:1人で全てをやることに限界を感じました笑。何かを企画すること、告知すること、集客するために使用するツールのデザイン、メニュー開発、当日!みたいな、1日のイベントのために多くの工数をかけていたので、大変でした。



Q6:こむさんが何でもできちゃうが故にだと思います!


A6:クオリティは高くしておきたくて、譲れないんですよね。



Q7:そうですね、そこは大事にしたい。仕事をする上で大事にしていることはなんでしょう?


A7:消費者目線に立つこと。自分のやりたいことや、売りたい物の押し付けは、ただの自己満なので。



Q8:仕事ってクライアントやお客さんありきですし、相手の立場に立って考えるはどの仕事においても大切ですよね。座右の銘などありますか?


A8:常に前を向くこと?座右の銘ってどんなのだろう笑。



Q9:ちゃんと座右の銘だと思うよ笑!たしかに、こむさんは前向き!


A9:ありがとう笑!



Q10:話が変わって、ここからプライベートな部分を質問したいなと思います。まずは好きな食べ物は?


A10:魚!小さい頃からお刺身とか生魚が好きです。最近は酢の味とかが好きなので、sokoで魚出す時も少し酸味の効いた味で出すことが多いですね。もちろんそのままも好きです!肉より魚派だし、毎日でも食べ飽きないんですよ。





Q11:たしかにこむさんの魚料理はツンと来なくて程よい酸味があるから好きだな~。では、好きな音楽は?


A11:東京スカパラダイスオーケストラです。基本的に音楽のリズムとかメロディーが好きだから、スカパラの奏でる音が全般的に好きですね。



Q12:こむさんに休みがないってことは知っているけれども笑、休日は何してますか?


A12:外出が趣味!ご飯食べるの好きなので、一人で食べ歩いたり、飲み歩いたり、休憩がてら公園でぼーーーっとしたり笑。



Q13:なるほど~。最近買ったものはなんでしょう?おすすめアイテムがあればぜひ!


A13:100均に売っている、冷凍ご飯を保存する容器が超便利です!ラップ臭くならなくて。



Q14:そうなんですね!自炊民なので気になります……。では最後に、これからやってみたいことについて、聞かせてください!


A14:より大きなステージに進みたいと思っています。具体的にどうかは考えていなくて、正直どんなものでもいいです笑。でも、仕事をする上でチャレンジし続けることを大切に、成長していきたいと考えています。



Q15:チャレンジ精神を絶やさないって大事ですよね。経験やキャリアを積んでも、チャレンジする気持ちは持ち続けたい。


A15:そうそう。経験したからできることってたくさんあると思うし、考えることは誰でもできると思います。ただ行動に移す人、移すことのできる人って少ないと思うんです。だから、そのチャンスを逃さず、どんどん次へと進み続けたいなと考えてます。



ありがとうございました!(完)





【編集後記】


いつも会場内をゆるりと歩き回りながら、気さくに声をかけてくれるこむさん。sokoが毎月新しい企画に取り組むのも、こむさんのチャレンジ精神ありきです。最近COMPAINOとしての出店がないですが、そろそろ魚料理が食べたいですね!(リクエスト笑)ではでは次回もお楽しみに。

閲覧数:90回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page